バイロンベイに着いた次の日から本気の仕事探しを始めました。
小さい街なのに人気で住みたがる人が大勢いるので
仕事探し、家探しが大変です!家賃も他の主要都市に比べてグーンと上がります。
今回はお仕事探しの話をします!
オーストラリアの物価は高く、この街の時給の相場は17〜23ドルほどなのかな…。
手渡しだったり、振込でそこから税金を引かれたり、様々。
私は英文履歴書を持ち歩き、とにかく街を歩いて飲食店1軒1軒
Are you Hiring?
Do you have any opening positions?
I’m looking for a job!!!
などと声をかけていき、
80%「今から冬になるから雇ってないんだよね…ごめんねー」
20%「あー。履歴書もらおうか?マネージャーに渡しておくよ!」
くらいの感じのリアクションでした。
(連続でNoって言われるの、想像以上に堪えるので、
私は数日間家でめっちゃ泣いてました笑)
まずポイント1!
「絶対に店長またはマネージャーと喋る事」
今雇ってますか?じゃなくて
マネージャー、ボスはいついますか?の質問に変えよう!そしてまた戻ってくること!
スタッフに履歴書を預けて電話かかってきたのは0でした。
ポイント2!
「”いま仕事探してるアピール”を積極的に」
Instagramで仕事が見つからないことを悩んでいるのを書いていたら
何人もの方が協力の手を差し伸べてくれました…。本当にありがたかったです。
ポイント3!
「私シェフなの!言い切る」
大学の時1年半だけキッチンのバイトしてたのですが、
自信なく、「君はシェフか?」と聞かれた時に、ごもってしまい何軒も機会を逃しました…
これじゃあかんと開き直り
2年のシェフの経験がある。自分はシェフだ。と言い切ることにしました。(笑)
ポイント4!
「全てがタイミング!」
急に出て行く人が大量にいるバイロンベイ 。
誰か急に辞めちゃった!のタイミングを狙って同じ所に何回でも声をかけに行こう!
「やっぱり忙しくないからもう人がいらない。」と言われ呼ばれなくなったオーガニックカフェに
コーヒーを飲みに行って「ハーイ元気!?私あなたの連絡待ってるのよ!」とオーナーと話した次の日、たまたまバイトの子が風邪で休みになったらしく
「今日働けるか?」と朝メールをゲットし、5時間で$110稼ぐことができました。
ニコニコして、しつこく、しつこく行こう!
日本食のレストランもすぐに決まったのですが
最低時給から更に税金が引かれるとの条件だったので
折れそうになりながらも最後まで出来るだけ、出来るだけ粘り、ローカルジョブを探し続けました。
日本人は仕事が見つかりにくいから、足元を見られて最低賃金以下、なんてところもたくさんあるみたい。
なんで日本人は日本人にキツいのだろう…!
海外での履歴書には顔写真はつけない、という情報が多いのですが
多分それはもう古いと思われます…
みんな、女優ばりの顔写真つけてきてます!笑
どのカフェでも、毎日5〜10人くらい履歴書を持って来る人がいます。
印象づけるためにも顔写真つけましょう!
トライヤル(試しに1〜4時間くらい無料で働く)をゲットしたら
ニコニコして言われたことちゃんとしてれば大体また呼んでもらえます!英語関係ないっぽいです!
トライヤル終わってから連絡なくても
諦めずに挨拶しに行ってもいいかもしれない!しつこすぎるくらいで大丈夫です。
今からオーストラリアに来る方、まだ時間のある方
バリスタの勉強をしておくと絶対にいいです!オーストラリア人コーヒー大好きなのでどこのカフェにも絶対ちゃんとした機械あります。めちゃくちゃ需要あります。
できれば1年ちょいくらいバリスタのバイトをしておいて
「2年経験のあるバリスタだ。」と言い張って仕事探ししたらすぐ見つかるんじゃないかなと思います!
あとクリスマスの前くらいだったら仕事見つけやすかったのかなー…。(ただ、本当に空いてる家が見つからないらしい)
結局のところ
オーストラリアに着いて1週間でオーガニックカフェの仕事ゲットしたけど1回で呼ばれなくなり、
また更に1週間かけて仕事を探し、別のカフェの皿洗いのポジションがたまたま空いていたのでトライヤルをして
まともに働き出したのは
着いてから3週間後になってしまいました。
まぁでも上手く行った方なのか…?どうなのかな。
その時、本当に悩み
「オーストラリア バイト探し」
「オーストラリア 仕事 トライヤルの後」
などのキーワード検索を数時間ごとにしていたので(笑)
情報共有できたらと思い、書かせていただきました!
読んでくださってありがとうございます。
諦めずに時給の高いローカルジョブをゲットしてください!
->>健康アスカさんの生活<<-
Currently in Byron Bay Australia バイロンベイでのワーキングホリデー生活 Instagram @asuka_yoga
0コメント